ロゴ

新築一戸建ては立地を考慮『暮らしを考える』

HOME>注目記事>新築一戸建てを建てませんか?正しい建て方

新築一戸建てを建てませんか?正しい建て方

積み木

家を建てよう

一口に新築一戸建てと言ってもいろいろな種類があります。例えば、注文住宅といって家の細部までこだわった家造りをすることが可能です。他にも、高級注文住宅というものがありお金に歯止めをかけずに豪邸のような家にしたい方にお勧めです。

業者に依頼する前に

専門業者に新築一戸建てを依頼するのなら利点と欠点を知っておくと良いでしょう。知識を蓄えておくことによって、悪徳業者に騙されることなくマイホームを建てることができますよ。

不明点を徹底解剖

住宅模型

頭金は必要ですか?

業者にもよりますが、今では頭金がなくても家を建てることが可能な場合もあります。しかし、毎月の支払金額を少しでも抑えたいと思っているのなら頭金を支払うのが無難です。

固定資産税が課税されるのはいつ?

1月1日以内に家を建てたのであればその年に固定資産税を支払う義務があります。ですが、物件の完成が1月1日を過ぎた場合は翌年に請求されることがあるので、注意しておくと良いでしょう。

売却したい時はどうすればいいですか?

個人で売却することもできなくはないですが、何かしらのトラブルに巻き込まれてしまうことも考えられます。しかし、不動産会社などに仲介してもらうことによってトラブルを防ぐことができるでしょう。

分からないことは即相談

一般人であればマイホームを建てたことがない方がほとんどだと言えるでしょう。分からないことをそのままにしていても解決することはないので、下の文章をチェックしておくのが賢明です。